そうだ。神社に行こう。

皆様、お久しぶりです。ごっとさん。ブログ担当、水田です。…最近、この書き出しばっかりだな。

 

気が付けば元号が『平成』から『令和』へと変わっていました。

どうぞ『令和』もごっとさん。を宜しくお願い致します。

 

さて、そんなごっとさん。ですが、9月の公演を控え毎回恒例のお参りに行ってきました。行く場所は稽古場の近くだったり劇場の近くだったり、はたまた公演地そのものだったり、その時々でまちまちですが。今回は稽古場の一つ、西武柳沢駅からテクテク歩くこと10分程の『東伏見稲荷神社』にお参りに行ってきました。

 

立派な鳥居に感嘆しつつ、この時期ならではの茅の輪もしっかり潜ってきたり。梅雨の晴れ間に「お参り日和だねぇ~♪」とウキウキお参りを済ませた面々。

さて、お参りと言えばおみくじだよね~と全員でおみくじを引いて見たら…

 

・凶末吉

・凶後向吉

・末吉

・平

・平(平穏無事)

 

うぉい。なにこのセレクション?

 

先ず第一声『大吉がいない…』

うっ、は、華がない…(汗

 

『凶が二人もいる…』

う、うん。浅草寺でもあるまいに…(本当に浅草寺は凶が多い!)しかも『凶後向吉(凶のち吉に向かう)』って、なにそのお天気予報みたいなの!?初めて見たわっ!!

 

『平(へい)…ってどんなポジション?』

うん、初めて見たわっ!!(2回目)しかも、只の『平』と『平(平穏無事)』って、二種類あるし!!

 

結論:東伏見稲荷神社に来たら、おみくじを引くべし。面白いから。

よくよく読むと、『ほほう』と納得するところもあり。ぜひ西武柳沢にきた際は東伏見稲荷神社にお越しください。おみくじだけでもかなり楽しめます。

 

さて、お参りを済ませた後は稽古。

今回の公演のテーマは「トリップ」

「トリップ」と言えば、旅、小旅行、妄想、空想へのトリップ、薬ぶt(自主規制)と、まあ、色々あるわけですが。「トリップ」という一言へのイメージも人それぞれ。出演者それぞれの「トリップ」が稽古場で展開されています。その人が行く先は過去なのか未来なのか、西なのか東なのか、或いはこの地球上なのか、宇宙の果てなのか?

9月まで、『旅』は続きます。

 

 

…ちなみに。ブログ担当、水田菜津美。昭和62年生まれ、32歳。

実は、今年『本厄』であります!!

あっはっは!!ワタシが一番縁起悪い!!

はあ~…旅は続く…

 

 

水田菜津美