ビールとたこ焼きと…

ああ…いつの間にやら、8月。

いや、6月、7月が濃すぎて『やっと』という気持ちもあれば、本番までの残り時間を思って『もう』という感覚もあり。

先日、劇場でのリハーサルをやってきました。
おおっ、お久しぶりの劇場空間!
客席がいっぱい!!
照明やー!!
と、興奮する間も無く、裏でコツコツ小道具を作り続ける浦浜さん、と私。

あっという間に終わってしまうリハーサル。
たった30分で汗だくになる私たち。

そして、その後、劇場から駅までの帰り道に見つけたたこ焼き屋さんで、一杯ひっかけつつ話し合う私たち。

…女子ばっかり座組なのに。外のカウンターで立ち飲みしながら、あーでもない、こーでもない、と話しつつ、あれ食べたい、これ食べたい!と騒ぐ私たちの横を、劇場関係者の方々が通ってゆく。「あ、お疲れ様です!!」

本番が近づいてくると、色んな余裕がなくなってきます。
面白いってなんだ?と迷ったり、酷い時には「なんで自分ここにいるんだっけ?」とふと思ってしまったり。

けど、それを乗り越えた先。本番を迎えると、最後に残るのは結局「楽しいっ!!」
なんだよなー。
今回もきっとそうなるだろう。
そして、この日、たこ焼き屋の店先で呑みながら話したことを思い出すんだろうな。

…なんて、感傷に浸るのは、まだ早いんですがねっ!(汗
ジワリジワリと、近づいてくる本番にちょっと現実逃避してしまいました。
まだまだ、こっからがラストスパート!勝負の賭けどころ!倒れるときは、前のめり!!
お盆の最中に、濃厚なごっとさん。的30分は、いかがでしょうか?
まだまだ、ご予約待ってます!!

《8月11日(金)〜13日(日) ごっとさん。『追いかけて夏1967〜1998』
萬劇場 夏の短編集 SHORT STORYCOLLECTION 6 参加作品
場所:萬劇場(大塚)

水田 菜津美