ちょこっとだけ。

ブログ連投なんて、初めてだなあ。

 

ちょこっとだけ。

ただいま、稽古は公演と公演の合間で一休み中ですが、そんな休み期間を利用して、お勉強?をしにいって来ました。

ごっとさん。が長らくお世話になっている照明の三枝さんが開く『ダンサーのためのスタッフ塾』。スタッフの目線からダンス作品を見て、話し合って、作品作りに必要なことを考える。ダンサーが踊る同じ作品を3回観て、その合間合間に感想を話し合ったり、ダンサーさんにテーマのネタバラシをしてもらったり、があるのですが、、、

 

いやー、なんと濃厚な時間。

感性をフル活用しつつ、それを人に伝えられるよう頭もフル活用するような感じ。ビビリな水田は今回、見学という形で参加させていただきましたが、それでもフル活用。終わった頃には、頭がパンパン、パンパンパン。行く前に腹ごしらえで摂取した菓子パンのカロリーを、脳みそが全部消費してくれた気がします。

 

まだ頭の中がわやわやした状態ですが、このワークを通して気づいたことの一つ。普段舞台を観ているとき、思った以上に、自分の好みというのが判断基準の上位に来ていたんだな、ということ。そのフィルターの存在が認識できたことで、ちょっと頭の中の風通しが良くなったかもしれません。

 

作品を作るってどういうことなのか。どんな手段があるのか、自分はどうそれに働きかけていけるのか。今まで舞台作品に『参加する』というスタンスだったのが、最近は舞台作品を『作る』に変わって来ている自分。

もっとやりたい、その為にもっと知りたい。

『もっともっと』が続いている限り、自分は続けて行くんだろうなあ、役者を。

 

なんて、ちょっと私信チックになってしまいましたが、稽古再開まで後わずか。

頭も体もリフレッシュせねば。『もっともっと』と追いかけられるように。

 

 

水田菜津美